ARCHIVES 002 : STAND COLLAR QUILTING LINER JACKET CUSTOM 001
BRAND : NUKES EVOLVE × GERUGA
COLOR : BLACK
QUALITY : GERUGA STANDARD HORSE HIDE

2020年1月に開催した、GERUGA カスタムレザー受注会にて製作されたスペシャルレザージャケット。こちらのジャケットのベースとなったモデルは、GERUGAのスタンドカラーキルトライナージャケットです。そこにレーサージャケットのキルティングをバランスよく配置しつつ、バランスの良いレザージャケット目指しています。
オーナー様の好みや体型に合わせ、肩が張り出さないようにスタンダードに比べて肩を内側に入れ込み、それによる裄丈や袖丈、アームホールの太さを変更してあります。背面プリーツや背中に入るステッチ、左袖に入るチケットポケットはキルティングパットのバランスから排除しています。
バストやウエストもオーナー様の体型に合わせつつ、滑りが良く保温性の高いキルトライナーは残し、寒い時期の実用性を確保してあります。滑りが良い裏地は摩擦のあるインナーを着ても、可動域を損ないませんのでお勧めです。
 
美しくステッチが施されたキルティング部分。ステッチの合わせ具合も職人芸です。GERUGAのパターン、指示書等も素晴らしいですが、縫製する職人様の高い技術が感じられる部分です。着こむ事によって更に良い風合いになっていくことでしょう。
オーダーメイドで洋服を製作することにより、時間とコストはどうしてもかかってしまいますが、それだけに特別なものが出来上がります。ディープなカスタムでなくとも、袖丈や着丈、胸囲等のバランスを調整するだけでも細かな配慮から成り、オーナー様に合ったものが出来たなら、非常に満足度の高いアイテムになることは間違いありません。このような技術は、三次元で洋服を見られる目を持った作り手で無ければ成し得ない部分ですので、そう簡単にできる事ではありませんが、GERUGAの仕事には妥協はありませんね。

I様、ありがとうございました!