ARCHIVES 011 : RIDERS JACKET TYPE-2 CUSTOM 003
BRAND : NUKES EVOLVE × GERUGA
COLOR : BLACK
QUALITY : GERUGA ORIGINAL HORSE HIDE

2020年1月に開催した、GERUGA カスタムレザー受注会にて製作されたスペシャルレザージャケット。GERUGAのライダースジャケット タイプ-2をベースにお客様の体型に合わせつつ、希望する仕様にカスタムした一着です。素材にはGERUGAオリジナルのアニリン仕上げホースハイドを使用。以前に使用されていた顔料仕上げのホースハイドに比べて、アニリン仕上げ独特の透明感のある美しい発色があります。
アニリン仕上げは顔料を使用していない分、製品になった時に、革の傷や擦れやシボが目立ちやすく、いかに良い原皮をセレクトするかがカギとなる、「良い革」を使用することを前提にした手法です。また、顔料では無くアニリンは染料であるため、着心地も向上しています。アニリン仕上げのホースハイドは原皮から手法まで、非常に細かいところまでこだわらなければならない背景があり、大変贅沢な革と言えます。
持ち出しは排除し、純正よりも少し小振りなシルバー色のジップをセレクトすることで、スッキリとした印象にしています。TYPE-2には良くにあるチョイスだと思います。
ポケットのジップも排除し、タウンユースで使いやすい仕上がりにしています。GERUGAのオリジナルレザーパッチが効いていますね。
右裾見返しには、NUKES EVOLVE(ナックス エボルブ)オリジナルの黒箔刻印。バッチリな仕上がりです!K様、ありがとうございました!