ARCHIVES 014 : LACE UP BOOTS
BRAND : Gusset × ADDICT CLOTHES
COLOR : BLACK × BLACK / MUSTARD × CAMEL
QUALITY : STEER SUEDE LEATHER / HORSE HIDE

2021年初売りアイテムとして、ADDICT CLOTHES JAPANと共に製作したレースアップブーツ。初期の木型を用い、ADDICT CLOTHESのレースアップブーツを元に、細部までこだわって製作いたしました。
ADDICT CLOTHESの初期の木型は、甲が低く、シャープなフォルムを特徴としながらも、トゥにボリューム感のあるシルエットを持っています。
その木型が持つシルエットに対し、羽根(レースアップ)部分は、現行に近い形状のものを製作していただきました。その羽根を使用することで、アイレットが近くなり、紐を締め込んだ仕様を目指しました。
ヒールカウンターには芯染めのホースハイドを配置し、スウェードとのコントラストを演出しました。
マスタードスウェードの風合いもキメ細かく、ADDICT CLOTHESのレザー製作に対するレシピの素晴らしさを感じる仕上がりです。
美しく縫い上げられたソールは、福禄寿にて仕上げて頂きました。綺麗なステッチで、流石のクオリティです。グッドイヤーウェルト製法ですので、何度でもソール交換が可能です。
ソールにはVIBRAM社製#1010 クレープソールを選択しつつ、トゥ上がりの木型に合わせてハーフスリップを踵下に挟み込むことでブーツのバランスとワンポイントを狙いました。